コーヒーメーカーが面倒なあなたへ OXO BREW(オクソー ブリュー) オートドリップコーヒーメーカー

コーヒー

朝食の時、おやつのお供に、勉強やお仕事の合間に。

毎日の生活の中にコーヒーが欠かせない、コーヒー好きの方はいませんか?

そんな方の中で、

  • コーヒーメーカーはお手入れが面倒
  • インスタントコーヒーでは味気ない
  • 1杯ずつ、お手軽にコーヒーを淹れたい、楽しみたい

こんなお悩みを持つあなたに、読んでいただきたい記事です。

コーヒーメーカーよりお手軽なドリッパーで、おいしいコーヒーを好きな時に楽しみましょう!

1杯ずつ自分のタイミングで淹れたてのコーヒーを飲みたい!

私も朝はパン派で、コーヒーは毎朝飲みます。

以前はコーヒーメーカーで毎朝コーヒーを淹れていました。

しかし、数年前から私がフルタイムで働くようになり、
子どもたちも成長するとともに家族の朝食の時間もバラバラになりがちに。

そうすると、落としたてのコーヒーが飲めたり飲めなかったり。

何杯分かを落として時間をずらして飲んでいると、最後の方は成分が沈殿しているのか、すごく濃くなっていたりします。

つまり、おいしく飲めない!

仕方なく最近はインスタントコーヒーでカフェラテにしていましたが、やっぱりブラックでおいしいコーヒーを飲みたいとずっと思っていました。

コーヒーは嗜好品ですから、おいしいと感じられないなんて意味がない!ですよね?

そして・・・何かいいものはないかとネットサーフィンをしていて、見つけました!

それが、OXO BREW(オクソー ブリュー) オートドリップコーヒーメーカー。

自分的には、目からうろこの「画期的」な、そして「原始的」なアイテムでした。

【送料込み】OXO BREW(オクソー ブリュー) オートドリップコーヒーメーカー

こちらご存じの方、いらっしゃいますか?

見つけた時には感動すらしました笑

コンセントも、いりません。

お湯を沸かして豆をセットして、一気にお湯を入れるだけ。

ハンドドリップする時間が朝の忙しい出勤前にはなかなか取れない私でも、これならできます。

私は、大きめのカップ1杯分を淹れるのに、お湯 8oz(240ml) に対してコーヒー豆 2匙 でいつも落としています。

上部の透明のカップにお湯を注いでからドリップが終わるまでは、実際に測ってみたところ「約2分」でした。

ドリップ中

透明のカップには底に穴がいくつか開いています。

穴

お湯を注ぎ始めると同時にドリップが始まるため、お湯を注いでいるそばからメモリが減り始めます。

だから、お湯は少しずつではなく一気に入れてしまうのがポイントですね!

と、いうことは。

口の細いドリップ用のケトルなどなくても、普通のやかん、または片手鍋や小鍋でもOK、アウトドアでも使えそうです。

私がOXO BREW オートドリップコーヒーメーカーでコーヒーを淹れるときに、自分なりにこだわっていることが2点あります。

・ドリップをする前にカップにお湯を入れて温めておくこと。

・少しコクが深めのコーヒーが好きなので、フィルターにコーヒーの粉を入れた後、水かお湯をスプーン1杯ほど垂らしてから、おはしなどでぐるぐるなじませておくこと。

ぐるぐる1
ぐるぐる2
少し湿らせる程度です。

きっとやらなくてもあまり変わらないのかも、と思いつつ。

私の舌レベルでは十分おいしくいただいております。

お湯を入れる部分は汚れないので毎回洗わなくて大丈夫です。

つまり、洗い物が少ない!

そして、食洗器対応です(神)!!!!!

ここがものすごく高得点です。

たまに、カップを温めているお湯を捨て忘れてドリップを始めてしまう失敗のある私ですが。

それさえ注意すれば、とっても快適な「おいしいコーヒーのある朝」を過ごせます。

たまに、1杯ずつサーバーではなくカップにじかに落とすことができるコーヒーメーカーもありますが、
カップの高さが限定されることがマイナスだな、と感じていました。

OXO BREW オートドリップコーヒーメーカーならカップの高さも自由です。

ドリップ完了

あなたにも充実のコーヒーライフが訪れますように(^^)


コーヒー豆のサブスク?【ポストコーヒー】

コーヒー豆は、みなさんどこで購入されていますか?

いつも決まった銘柄を買う方も多いでしょう。

私がいつも購入するのは大体、ブレンドされたコーヒー豆です。

でも、たまにカフェでストレートコーヒーやシングルオリジンコーヒーを飲むとその味の違いに驚きます。

おいしいコーヒーが飲めるカフェなどでは、それぞれのメニューの特徴が簡単に書かれていたりして、選びやすいですよね。

ちなみに、ストレートコーヒーというのは、生産する国や地域が単一のもの、
シングルオリジンコーヒーはさらに、農園まで限定したコーヒーのことをいうそうです。

また、スペシャルティーコーヒーという区分もあり、これはシングルオリジンコーヒーを国の品評会にエントリーして、一定の基準をクリアしたコーヒーのことをいうそうです。

お店に行けばコーヒー豆は多種多様なものが販売されていますが、
試したいものを少しずついろいろな種類を選ぶのは楽しくもあり、
ちょっと大変でもありませんか?

そんなあなたには、コーヒーのサブスクはいかがでしょう。

まだ味わったことのないコーヒーと出会えるコーヒーサブスクPostCoffee【ポストコーヒー】

PostCoffee【ポストコーヒー】は、日本・世界各地の良質なスペシャルティコーヒー、国内外の人気ロースターのコーヒーを毎月自宅のポストにコーヒーをお届けするサブスクリプションサービスです。

オンラインで無料でできる「コーヒー診断」によって、あなた専用にパーソナライズされた3種類のコーヒーを選出。

約30万通りの組み合わせの中から、あなただけの1箱をポストにお届けします。

ポストインで不在時も楽々です。

自社焙煎のほか、国内外の人気コーヒーショップのコーヒーも楽しむことができます。

おうちに居ながらにして、ますます簡潔できてしまう楽々コーヒーライフですね!

興味のある方は是非、のぞいてみてくださいね。

サブスクではなく、ご自分でコーヒー豆を選びたい!という方には、こちらの通販サイトがおすすめです。日本最大級のコーヒーのラインナップというだけあって、豊富な品ぞろえに圧倒されます。

お探しのものに出会えるといいですね(^_-)-☆

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。