【コスパ】と【ノイズキャンセリング】が最高です  ワイヤレスイヤホン【SOUNDPEATS T2】レビュー EarFun Air Pro 2との比較

イヤホン

電車に乗った時に
イヤホンの音楽が全っ然聞こえなくて困っている方、
いませんか?

マスクと有線イヤホンの絡みにイライラしている方、
いませんか?

  • 通勤中の電車の騒音に負けずに、音楽やYouTubeを楽しみたい。
  • 5000円前後ノイズキャンセリング※1機能の優れたワイヤレスイヤホンが欲しい!

※1.ノイズキャンセリング…「周りの騒音を低減しイヤホンからの音を聞こえやすくする機能」のこと。

まーりー
まーりー

そんなあなたに見ていただきたい記事です。

安価で高性能のイヤホン「SOUNDPEATS T2」で、
通勤時間を無駄にできない忙しいあなたの
時間の有効活用をかなえましょう。

安くて高性能のイヤホンを探そう

これまで私は
前に使っていたiPhoneに付属していた
純正の有線イヤホンを使っていました。

これに関しては、それはそれは不満が積もっておりまして。

第1の不満・周りの音に負けて音楽や動画の音声が聞こえない件

地下鉄にて。

まーりー
まーりー

走り始めるともう走行音しか聞こえません。

音量、上げる。

ちゃぼくん
ちゃぼくん

停車駅で静かになったら、周囲への音漏れが気になっちゃうよね?

音量、下げる。

まーりー
まーりー

でも、走り始めたらまた聞こえなくなります。


…以下省略。

にほんりすさん
にほんりすさん

上げて下げて上げて下げて

めんどくさっ

でも、すごく気になりますよね?

単純に音漏れが誰かの「迷惑」になるということとか。

そして周りの人に
「この人の音楽・YouTubeの趣味、ふーん、こんな感じねー」
と思われるのがいや、とか。

にほんりすさん
にほんりすさん

まあそんなの誰も気にしないけどな笑

第2の不満・マスク生活で有線イヤホンのコードが煩わしすぎる件

これは言わずともお分かりですよね。

顔の周りに紐がいっぱい。

マスクの上からイヤホンか、
イヤホンの上からマスクか。

ぶたくん
ぶたくん

どっちでもいい、どっちもいや。

まーりー
まーりー

この不満を解決するにはもう、

イヤホンを買うしかありません!

私はフルタイムで働いています。

家事と仕事を毎日こなしていると、
ゆったりした時間を自由に使うことは
なかなか、できません。

移動時間はYouTubeを聞き流して、
ほしい情報をインプットしています。

情報の仕入れがない時には、
音楽を聴いて心の栄養を摂ることにしています。

効率よく、快適に使えて、お値段はお安く。

こんな条件でイヤホンを探すことにしました。

イヤホン探しの条件を決めよう

楽天スーパーセール&お買い物マラソンと
Amazonのクーポンに背を押されて探し始めました。

にほんりすさん
にほんりすさん

押されすぎじゃない?

重要視したのは以下の4点です。

  • アクティブノイズキャンセラ機能(ANC)がついている
  • 完全ワイヤレスタイプ※
  • シンプルなデザインで、出来ればニョキっと耳からうどんが出ないタイプ
    (個人的な好みの問題です)
  • 「お値段以上」なるべく安く、5000円以下!

※完全ワイヤレスイヤホンというのは
イヤホンの左右のパーツがつながっていないイヤホンのことです。

スマホにはつながっていなくても、
イヤホンの左右はつながっているっていうタイプのものもあります。

この条件で探すことにしました。

SOUNDPEATS T2とEarFun Air Pro 2の比較

結果からお伝えすると、
私が購入したのは、タイトルにある通り

SOUNDPEATS T2

という商品です。

5000円以下でも
「アクティブノイズキャンセラ」
の機能が付いたモデルはほかにもありました。

その中でも最後まで迷ったのは

EarFun Air Pro 2

という商品です。

機能の比較は細かく見ていくときりがありません。

もう何を基準にしたら良いのかわからなくなるので
気になるポイントを厳選して3つ、比べてみました。

SOUNDPEATS T2EarFun Air Pro 2
アクティブノイズキャンセリング(ANC)35dB40dB
デザイン性うどんなしうどんあり
装着検出機能※3なしあり
※3.装着検出機能とはイヤホンを耳から外すと自動的に音楽が止まる機能のことです。

価格は、楽天のスーパーセール・お買い物マラソンの付与ポイントや
amazonクーポン利用など加味して探しました。

楽天だと会員ランクによってポイントが違ったりするのと、
どのサイトでも時期により在庫・値段は変わります。

まーりー
まーりー

私の購入時はSOUNDPEATS T2のほうが1500円ほど安く買えました。

実質価格で1500円程度の差額を出して
装着検出機能付きの
「EarFun Air Pro 2」
を選ぶかどうかかなり迷いました。

最後に迷った2択で相談したのは、長男です。

約3万円のApple AirPods Proを愛用中の長男の意見を、
聞いてみようかと。

ぶたくん
ぶたくん

老いては子に従え。

まーりー
まーりー

EarFun Air Pro 2の装着検出機能が便利そうだけど、

この機能って実際どう?

長男:「俺はその機能いらないからAirPods Proではオフにしてる」

まーりー
まーりー

ほう!

そういう人もいるのか!

これは人によると思いますが。

イヤホンをタップすることで再生・停止の操作が出来ますからね。

まーりー
まーりー

「SOUNDPEATS T2」に、決めた!

そして後日、届いたイヤホンを試した長男が
「この値段でこのノイズキャンセリングのクオリティはすごいね!」
と、言っていました。

まーりー
まーりー

なんだかうれしい笑

ぶたくん
ぶたくん

ほめてるのは

まーりーじゃなくて

イヤホンな。

長男いわく、外音取り込みは圧倒的に
AirPods Proが優れているとのこと。

まあ、お値段が違いますしね。

そもそも同じ土俵では戦っていません。

そこは、よしとしましょう!

SOUNDPEATS T2の付属品と主な仕様

・SOUNDPEATS T2 セット内容
ケース、イヤホン、替えのイヤーピース2セット、USB-C充電ケーブル、取扱説明書(日本語表記あり)

・防水規格IPX5

・最大再生時間
約10時間(ANCオフ)
約7時間(ANCオン)
約30時間(充電ケース併用 ANCオフ)

・イヤホン本体充電時間 約2時間

ケースへの出し入れは、大変スムーズです。

しまうときにはチャっと吸い込まれるようにはまります。

防水規格はIPX5!

雨天での屋外使用を想定すると、
防水の規格はこのくらいあると安心ですね。

SOUNDPEATS T2を使用した感想

SOUNDPEATS T2の良かった点

リビングでこの記事を書いているまさに今も、
横で家族がテレビでYouTubeをなかなかの音量で見ていました。

なんだか集中できないな、、、と思い、
好きな音楽をノイズキャンセリングをオンでかけてみたら、、、。

嘘みたいにYouTubeの音が聞こえなくなりました。

集中したい時の強い見方です!

地下鉄にも乗ってみました。

コロナ禍の今、窓が空いていていつもより更に走行音が大きいです。

ノイズキャンセリングをオンにしてみます。

すると、全く走行音が聞こえない訳ではありませんが、
聞きたい音楽やYouTubeの音声はくっきり聞こえます。

遠くには、走行音やアナウンスがうっすら聞こえます。

ノイズキャンセリングに慣れてしまってから
途中でイヤホンを外すと、
カットされていた音の大きさに驚きます。

まーりー
まーりー

こんなにノイズをキャンセルしてくれてたなんて。

SOUNDPEATS T2、本当にありがとう。

そして紐がないってこんなにストレスがないんですね。

自由に動けるのがこんなに快適なことなのかと再認識です笑

SOUNDPEATS T2のいまいちな点

屋外で使用しているときに、
風の強い日だと風がイヤホンに当たる音?が、します。

これはiPhone純正の有線イヤホンを使用していた時には
気になったことがありませんでした。

気になる方には、マイナスポイントだと思います。

総評

使用してみた感想は、「超・絶・快・適」です。

周りの雑音が消えて、聞きたい内容に集中できます。

このお値段でこの機能。

まーりー
まーりー

なんて素敵なのかしら。

地下鉄の音に負けずに好きな音楽が聞けて、
お勉強系YouTubeも聞けて、
通勤時間の有効利用が叶います。

うどんも耳から出ていません!

にほんりすさん
にほんりすさん

そこは完全に好みの問題な。

コンパクトなのでバッグに入れても邪魔になりません。

音質も必要十分で、
音楽をちゃんと満喫できるレベル
というのが私の感想です。

まとめ

何万円もするイヤホンとは「土俵が違う」ので、
こだわる方には物足りないのかもしれません。

でも、」低価格帯のイヤホンとしては、
自信をもってオススメします。

あなたの大事な時間、
通勤中やちょっとした空き時間の
有効活用を助けてくれるイヤホンです。

SOUNDPEATS T2

イヤホンをご検討の際は候補のひとつに入れてみてはいかがですか?

あなたにとって良いものが見つかりますように(^▽^)

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。