親知らず(上)抜歯体験談 痛みはいつまで、何日間続く?腫れるの?抜歯前に準備したいもの

親知らず
まーりー
まーりー

あなたの親知らず、まだありますか?

それとも、もうさよならをしましたか?

  • これから抜歯をしようと思っている方
  • 抜歯をした直後で、この後の経過に不安がある方

そんな方に向けて

  • 私の体験談[痛み][腫れ][その他の不調]
  • 用意しておくと役に立つもの

などをお伝えします。

まーりー
まーりー

先日2本目の親知らずを抜きました。

少しでも参考になれば幸いです。

親知らず抜歯1本目。初体験は大勝利!痛くない!腫れない!

最初の1本目、右上の親知らずの抜歯の時には
それはそれは怖くて悩んで・・・。

やっとのことで決意をして抜きました。

実は私には、あらゆる鎮痛剤にアレルギーがあります。

「ソランタール」というよわーい鎮痛剤が唯一飲める鎮痛剤なのです。

抜歯後に死ぬほど痛かったらと思うと、、、。

ぶたくん
ぶたくん

それは確かに恐怖だな。

まーりー
まーりー

鎮痛剤飲める人はいいよね、、(うらめしや)

結果は、抜くときはそれなりに怖かったのですが、
意外とあっさりと終わりました。

そしてその後、特に腫れたりすることもなく、すぐに回復に向かいました!

抜歯後によわーい鎮痛剤(ソランタール)に頼ることもありませんでした。

痛いのは痛かったのですが許容範囲です。

ちょっと拍子抜けというか「あぁ、こんなもんか」と思ったのでした。

ちゃぼくん
ちゃぼくん

よかったじゃん?

2本目の親知らず抜歯に、軽い気持ちで挑む

そして先日、半年に一度通っている歯科医院での検診で言われてしまいました。

歯科医
歯科医

うーん、親知らずと、それに隣接している奥歯が

虫歯になりそうな感じがありますね。

まーりー
まーりー

あ、それなら抜いてください(即答)

・・・そのあとあんなにつらくなるなんで、思っていなかったんです。

いえ、先に書くと、あの世にも恐ろしい「ドライソケット」になったとか、
そういうことではありません。

先に書いておきます、今は普通に完治しています!

でもその経過はとてもとても不安だったので、
同じ状況の方が読んで安心できたらよいなという気持ちで書いています。

抜歯2回目、余裕で挑んじゃって痛い目を見た私の抜歯の経過です。

それでも、抜く前に怖くなっちゃうからいやだって人はスルーしてくださいね。

まずはココカラ。

抜歯前の麻酔の注射対策。麻酔の麻酔(表面麻酔)をお願いしてみよう

歯科治療の時の麻酔注射。

私は本当にこれが大っ嫌いです。

まーりー
まーりー

先生、お恥ずかしいのですが麻酔の注射がとても怖いです。

歯科医
歯科医

じゃあ、麻酔の麻酔をしてあげましょうね。

麻酔の麻酔=注射前の表面麻酔

イケメン先生に、麻酔注射の前に塗るタイプの表面麻酔を塗布してもらいました。

子ども用だそうです笑

そのあとに、麻酔の注射をするのですが、
あーーー、やっぱり全然痛い・・・。

まーりー
まーりー

もっと強いやつ、くれー

涙がちょちょぎれました。

大人なのに、ちょっぴり恥ずかしかったです。

コワイあなたへ 対処法

私には違いがあまり感じられませんでしたが、
一応は痛みは軽減されているのかもしれません

人によっても効き具合は違うのでしょう。

そして精神的には少し楽になります笑

麻酔注射が怖い方は、ダメもとで先生に甘えてみましょう。

「麻酔の麻酔、やってください」

これを、言ってみてください!

そしていよいよ、本番です。

頑張るしかない。尋常じゃない力で引っぱられます。

そりゃそうですよね、、。

一度やったから知っていたつもりでした。

でも忘れかけていました。

ぶたくん
ぶたくん

喉元過ぎれば熱さを忘れるとはこのこと。

グイグイと、挺子(ていし)で抜く

上のほうはちょろっと虫歯になりかけているかもしれないけど、
「親知らず君」の根っこは健康そのものです。

怖いし・よく見てないし・見えなかったけど、
あんなキラリと光る道具で力任せに引っこ抜くなんて。

ちなみに、親知らずはペンチのような器具で抜くのだと思っていましたが、
実際使用するのは挺子(ていし)という道具だそうです。

イメージで、抜歯はペンチって思っている方、いませんか?

それとも、私だけですか笑

とにかく抜歯って本当に原始的な手法ですよね、、。

私の健康な親知らずの根っこが、抵抗しまくっているのをひしひしと感じました。

先生がグイグイと、私の親知らずと格闘すること数分間。

バリバリバリッって(あれは何の音なんだろう)抜けましたー。

麻酔が効いてるから痛みは多分、多分ですが、なかったのだと思います。

怖くてあまり覚えていません。

恐怖と、物理的に引っ張られる力に抵抗することに心身ともに「くったくた」になりました。

コワイあなたへ 対処法

ここはもう踏ん張るしかありません。

そうとう引っ張られます。

多分、痛みはあまりありません。

まーりー
まーりー

多分、です。

場合によっては全身麻酔で抜歯する方もいるようですね。

気絶するかもしれないという人は考えてみてもいいかもしれません。

抜歯は、できれば体も心も元気な時に臨むことを全力でおすすめします!

そして、抜歯後です。

抜歯当日。【痛み】【吐き気】【腹痛】

血の海になっている口の中を、ゆすいで、ゆすいで、ゆすいでもずっと少し赤いです。

ゆすぎすぎもよくないと言われ、ほどほどでストップします。

脱脂綿をはさんでしばらく待ち、血が、少し止まったような・・・いやいや出ていますけど?

そして「あなたの親知らずですよ」と衛生士さんが抜いた歯を見せてくれました。

見せてもらった歯には、ちぎれた歯茎がついていました。

にほんりすさん
にほんりすさん

ホラーです。

記念に持って帰りますかと聞かれましたが、
丁寧にお断りしました。

自宅で観察したい方はもらって帰ってくださいね。

実は、私は1本目の親知らず抜歯の時には持ち帰ったのです笑

どこにしまうべきなのかもわからず、居間においてあると気持ち悪いし笑

まーりー
まーりー

すぐに生ごみとして捨てました。

帰宅後の吐き気と腹痛。【不食不眠】食べられず、眠れず、血餅は死守

その後、少し出血がおさまり、帰宅となります。

家に帰ってほっと一息ついたら、
なんだか吐き気と腹痛が一度にやってきました。

緊張からだったのかなと思います。

その時は

痛い・血の味がずっとする・気持ち悪い・おなかが痛い

一番つらいことは今どれなのか、自分でもわかりませんでした。

ベッドに横になりひたすら安静につとめ、
吐き気と腹痛はその後数時間で治まりました。

家族の夕食には、あらかじめ用意しておいたものを出しました。

自分は痛くて気持ち悪くて食欲もゼロです。

ひたすら水分だけを摂りました。

ソランタールなんて飲んでも全く効き目を感じられず、
この日は抜歯をした左側の顔全部が痛かったです・・・。

どの体勢で寝ても痛いので一晩中うつらうつらしていました。

コワイあなたへ 対処法

血がずっと少しずつ出ているので、ずっと口の中が鉄の味です。

うがいをしたくなりますが、
うがいのし過ぎも止血の妨げになるので要注意です。

血が止まってくると「血餅」というものが
親知らずを抜いた後の穴に、心もとない感じでできます。

食べのものを食べた後は、
それが血餅なのかご飯粒なのか迷ったりします。

万が一、血餅だった場合は取ってしまうとまた出血しますので、
血餅はとれないように気を付けましょう!

うがいの回数は最低限で、しかも普通に「ぶくぶく」なんて絶対ダメですよ。

「やさしーーく水を口に含んで出す」くらいの勢いにしましょう。

そしてお忙しいあなたも、抜歯後は予定を入れずに安静に過ごすことを強くお勧めします!

食事の支度や他にしなければならないことも、
できるだけ済ませておきましょう。

にほんりすさん
にほんりすさん

もしくは、すべて諦めればいいよ。

私は食欲が死亡しましたが、
おなかが減った時のためにゼリーなどの用意があるといいかもしれませんね。

例えば、こういうものです。

inゼリー エネルギー マスカット味
ぶたくん
ぶたくん

備えあれば患いなし

抜歯翌日は【痛み】【腫れ】

左側だけ宍戸錠さん

翌朝は、起きたら(ほとんど寝られませんでしたが)
顔の半分左側が、往年の名俳優「宍戸錠さん」になっていました。

伝わりますか?

左側だけ頬が、腫れています。

そして痛い、痛い、痛い、痛い。

抜歯したところを含めて顔左側の全体が痛い。

まだ血も出ています。

「様子がおかしかったら【夜間・休日】も救急も受け入れているので連絡してくださいね」
とその歯科医院では言っていただいていました。

しかし、どの程度だったら「救急」なのか、判断ができません。

これ大丈夫?普通?って、

2本目の抜歯なのに、すごく電話したい気持ちにかられました。

結局、救急には連絡はしませんでしたが。

結果、私は救急に連絡する必要はなかったと後から思いました。

状況は人によっても違いますので、どうしても不安な状況であれば連絡してみてもよいと思います。

ぶたくん
ぶたくん

「そのくらいなら大丈夫ですよ」と言われたらそれはそれで安心できそう

コワイあなたへ 対処法

私が抜歯したのが土曜日で、日月が休診でした(月曜が休診日だったため)。

不安な方はお仕事の都合などがなければ、
翌日も歯科医院が空いている日がいいかもしれません。

氷などでキンキンに冷やすのは良くないといわれたので、
濡らしたタオルなどでソフトに冷やすと少しマシでした。

何もせずにはいられないくらいに痛かったので、
自分へのいたわりとしてタオルを当てていました。

抜歯後2日目以降。腫れの原因はほっぺの内側がえぐれていたこと?

まだ、左側は宍戸錠さんです。

左の頬が腫れています。

抜歯したところはまだ痛いですが、すこし顔全体の痛みは引いてきました。

そしてこのころに気づきました。

ほっぺの内側がえぐれている!

歯を抜くときに傷がついたのだと思います。

強い痛みと腫れの原因はもしかするとそれも関係していたかもしれません。

それ以降はどんどん治っていく。5日間で痛みが消えた

トータルで、痛みは徐々に5日間ほどで治まりました。

食事をすると、抜歯後にあいている穴にどんどん入っちゃうのですが、
なるべく優しいうがいで流しましょう。

ほっぺの内側の傷は、治るのにはかなり時間がかかりました。

痛みがなくなってからはあまり気にしていませんでしたが、
おそらく1か月くらいはほっぺの内側に凹凸がありました。

現在は、完全に治っていますのでご安心を。

自然に平らになるなんて、人間の治癒力もなかなかですね。

ここまで来られたらもう大丈夫!

抜歯したところを歯ブラシでまちがってごしごししなければもう出血もないでしょう。

ちなみに私は、1回やってしまいました。

まーりー
まーりー

出血、しましたよ、もちろん。

痛みがなくなってくると抜歯後の穴に対しての意識が薄くなってくるので、
皆さんは気を付けてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

そう、痛いのは痛いのです。

それは仕方ありません。

でも、ちゃんと治ります!

つらくても、なるべく楽に過ごせるようにしたいですね。

  • 親知らずの抜歯は、心と体が元気な時に挑みましょう。
  • 抜歯後が不安な方は翌日も歯科医院の空いている日に抜歯を行いましょう。
  • 麻酔の注射が怖い人は、注射の前に表面麻酔をお願いしてみましょう。
  • 抜歯中はもう先生にお任せするしかありません。まな板の鯉になりましょう。
  • 抜歯後は、うがいは最低限の回数で、最低限の水圧でしましょう。血餅死守です!
  • 抜歯後は安静にすることを見据えてできうることはすべてやっておきましょう。
    →抜歯後にこれを読んでいる方は、もう、あきらめていろいろ放棄しちゃいましょう!
  • 抜歯後の空腹に備えてゼリーなどのかまなくても食べられるものを用意しておきましょう。

不安になると思いますが、時間がたてば痛みも腫れも引きます。

なるべく安静に、お大事になさってくださいね。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。