まぶたのふち(粘膜のところ)に、白いできものができること、ありませんか?
これ、「マイボーム腺梗塞」という症状の可能性があるそうです。
自分のこの白いぷつぷつは何なのかと調べた結果、これかも、と行きついたのが、この「マイボーム腺梗塞」。
(「マイボーム腺梗塞」で、画像検索をかけるとたくさん出てきますが、閲覧注意です。苦手かもしれない、という方はやめておいてくださいね。)
肌が弱く、加齢とともにどんどん弱さが加速して、顔にもすぐ湿疹などが出てしまう私です。
マイボーム腺梗塞も、年齢が関係しているのでしょうか。
マイボーム腺は、涙の構成成分の一つである、油脂分(脂質)を分泌する働きがあり、これが詰まると白くぷつっとできものになってしまうらしいのです。
私は医療関係者でなく専門知識はありませんので、ほかの疾患と区別・判断することはできません。
あくまで、自分の体験を書いています(^^)
数年前から、この白いものが両目のどこか1、2か所に必ずある状態が続き。
もしかしたら、気づいたのが数年前というだけで本当はもっと前からあったかもしれません。
痛くもかゆくもないので、病院に行くのも面倒で(本当は行った方が良いのだと思います!)、受診したことはありません。
しばらくたつと自然になくなっていて、でもまた違うところにできていたりします。
特に困る症状はないのですが、見た目の問題と、たまに異物感というのか、ゴロゴロする感じがして気にはなっていました。
「アイシャンプー」ってどうなんだろう
先日、最近始めたまつエクの情報をネットで流し見をしていたら、こんなものを見つけました(はい、只今「まつ毛」育てています)。
それが、アイシャンプーロングというこの商品。
成分は以下のように表示されていました。
水、BG、イソステアリン酸PEG-25グリセリル、塩化Na、キサンタンガム、アルギニン、フェノキシエタノール、グリチルリチン酸2K、クエン酸、ポリアクリル酸Na、フィチン酸、グリシン、タウリン、酸化銀、ラウロイルラクチレートNa、リシンHCL、セリシン、グルタミン酸、ロイシン、ヒスチジンHCL、バリン、セリン、トレオニン、アスパラギン酸Na、イソロイシン、アラニン、アラントイン、フェルニアラニン、セラミドNP、プロリン、コレステロール、セラミドAP、チロシン、フィトスフィンゴシン、クジェルマニエラギラタエキス、カルボマー、オタネニンジン根エキス、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、セラミドEOP、コレカルシフェロール、コーン油
メイクを落とすクレンジングと、顔を洗う洗顔料のほかに、目を洗う専用の洗浄料があったとは知りませんでした!
目に沁みにくく、マイボーム腺の出口をきれいに洗いやすいとのこと。
マイボーム腺梗塞や、ドライアイにも効果を期待できるとのこと。
早速ポチリとしてみました!
まだ届いていないのですが・・・。
はたして私のマイボーム腺梗塞(素人の推測ですが)に効果があるのか?
調べてみると、ホットタオルなどで目を温めるのも効果的、という情報もあちこちに落ちていました。
温めて、洗浄。うん、できそうです。
アイシャンプーとホットタオルで、しばらく目のケアをしていきたいと思います。
私の結果はについてはまた、後日お知らせいたします(^^)/
そして後日。
1年ほど経過して、やっっっっっっと、私の「マイボーム腺梗塞」が消えました・・・。
めちゃめちゃ長かった…。
アイシャンプーは、意味がなかったのかとも思ったのですが、
よく考えると、新しいマイボーム腺梗塞は、できていない!
できてしまったものの消失には効果は謎でしたが、
もしかしたら、できるのを未然に予防する効果はあるのかもしれません。
という、結果でした!
個人差はあると思いますが一例として、ご参考になれば幸いです。
洗顔料のおすすめ(ついで)
おまけで ついでで ちなみに なんですが、ものすごく気に入っていておすすめしたい洗顔料が、あります。
私がめちゃめちゃ愛用中の洗顔料、セタフィル ® ジェントル スキン クレンザー。
初めに購入したのはiHerbでしたが、普通にamazonや楽天でも売っていました!
しかも、安価なんですー。←これ重要
セタフィル ® ジェントル スキン クレンザーこちらの成分は以下の通り。
水、グリセリン、セテアリルアルコール、安息香酸Na、ココイルイセチオン酸Na、キサンタンガム、パンテノール、クエン酸、ナイアシンアミド、パントラクトン
すごくシンプルですよね?
この洗顔料はジェル状で、乾いた手で顔に塗布し、やさしくなじませて洗い流す、という使用方法です。
泡立てたりせず、塗って、流すだけ。
この洗顔料を使い始めてから他のものは使えなくなってしまったほどのお気に入りです。
まず、洗い流した後のツッパリ感がないこと。
早く化粧水をつけなきゃ!と、焦ることがありません。
こちらは目の周り専用ではありませんが、目の際まで洗っても、私はしみたことはないです。
とっても優しい洗い上りです。
肌が弱めの私も、安心して使用しています。
主に、朝の洗顔に使用しています。
メイク落とし(クレンジング)のおすすめ(ついでのついで)
顔を洗うシリーズでもう一つ。
おまけで ついでで ちなみに、私が長年愛用しているメイク落とし(クレンジング)が、こちらのアテニア スキンクリアクレンズです。
アテニア (Attenir) スキンクリア クレンズオイル アロマタイプこちらは言わずもがなの人気商品ですよね!
たまに、違うものを使ってみたくて試しに他のものを買ってみるのですが。
結局早くアテニアに戻りたくなり、試しに買ったものは途中でやめて、こちらに戻ってきてしまいます。
安定の使いやすさと、これまた低価格なのも魅力です。←これ重要。
使用後の突っ張らない感じと、優しい香りに癒され、使い続けています。
というわけで、上記のレギュラーサイズ(175mL)を何本か使い終わった後は・・・
アテニア (Attenir) スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ (エコパック / 350mL / 4ケ月分 )レフィル・ポンプ・ボトルセットこちらの詰め替えのセットを使用しています。
使い続けるならこちらの方が断然お得。
詰め替え用ですが、筒状のボトルに、詰め替えのパックをセットするだけなので、ドロドロと液を注ぎ込んだり、ボトルの洗浄の作業は不要ですので面倒な作業はありません。
たいていのアイメイクも、このアテニアのスキンクリアクレンズオイルで、しっとり・きれいに落ちます。
ポイントメイク用リムーバー(アイメイク)のおすすめ(ついでのついでのついで)
ただ一つ!
私の手持ちの「アイメイク」のラインナップの中でこのクレンジングで落としきれないものがありました・・・。
それは、メイクアップフォーエバーのアクアレジストスモーキーシャドウ(ペンシル状のアイシャドウ)です!これは本当に強力!
シンクロナイズドスイミングの選手のメイクにも使われているとか。
落ちにくいアイシャドウとして有名です。
落ちにくさに惹かれて2本所有しています(^^♪
そんな強力に落ちにくいポイントメイクに対抗できるのがこちら。
エスト ポイントメイクアップリムーバーです。
おまけで ついでで ちなみに、です(^^)。
est(エスト) エスト ポイントメイクアップリムーバー(メイク落とし)ポイントメイク用のリムーバーは、コットンにとって優しくふき取る、という使い方が一般的かと思いますが。
こちらのリムーバーはおそらくちょっと私には成分が強めなのでしょう、コットンにとり目の周りをふき取ると、摩擦により後から目の周りがヒリヒリしてしまいます。
そんな私は、リムーバーを適量を手のひらにとり、人差し指にちょんちょんとつけて、瞼をなでる、という方法でアイメイクを落としています。
コットンよりも刺激が少ないので、この方法は、おすすめです!
落ちにくいアイメイクを優しく、しかもスッキリきれいにできますよ。
また、エストのリムーバーは液が分離しているため、使用前によーーーく振ってから使ってくださいね。
エストはデパコスですが、こちらはお求めやすい価格です!←これ重要。
まとめ
これからしばらくの間、眼のふちにできる白いぽつぽつ「マイボーム腺梗塞」を治したい、それを目標に清潔と加温に取り組みます!
また、数か月後?に、経過のご報告をしますね。
今回は、目の周りから顔全体の「洗う」シリーズのおすすめの紹介でした。
どれも私がずっと使い続けているもの。
安価でよいもの、自信をもっておすすめします。
ただし、人により体に合わないものもあるかもしれません。
新しいものを試すときにはパッチテストなどをして慎重に始めてくださいね!
皆さんにとってよいものに出会えますように。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。